よくある質問

Q :
練習時間、内容、場所について教えてください。

A :
雪が溶けてグラウンドが使えるときはサッカー場で月、木、土 曜の7:30-8:30の間朝練を、体育館が取れた時は放課後に練習を行っています。(雪が積もり始めると朝練はなくなります。)
練習は、2チーム(人数が多ければ3チーム)に分かれての試合形式が多いです。
Q :
新歓時期を逃してしまった or 学部2年、3年でも入れますか?

A :
大丈夫です。
自分も一年の5月後半という新歓時期が過ぎたタイミングで入りましたし、他には、一年の1月、二年の4月、二年の12月に入った人もいます。
Q :
試合は月にどの程度ありますか?

A :
季節や時期によって大きく異なります。
夏は試合が多く、サッカーの社会人リーグと蝦夷カップがあるので、月に1度は、ほぼ必ず試合があり、多い時は月3、4回になることもあります。
逆に冬は少なく、公式戦は市民大会だけなので月に1回あるかどうかです。
そのため最近は、公式戦の無い月や試合頻度が少ない時は、近くのフットサル場の1day大会に出たりしています。
Q :
練習を見てみたい or 参加してみたいのですがどうすればいいですか?

A :
朝練に来る場合は直接、月、木、土 曜の朝7:30までにサッカー場に集合してください。
体育館や屋内コートでの練習に来る場合は、体育館の練習日程はScheduleに載せていますのでそれを見て、練習時間に練習場所に直接来るか、集合時間に集合場所に来てください。
練習に参加する場合は、動きやすい服装、シューズを忘れないようにしてください。
マネージャーの方はスリッパを持ってくるといいみたいです。(必須ではありません)
サッカー場の場所や体育館、屋内運動場、集合場所の場所が分からない方はContactから連絡してください。その場で教えるか、迎えに行きます。
Q :
サッカーやフットサル以外にどのようなことをしますか?

A :
練習後や試合後には飲みに行ったりカラオケ、ボーリングに行くことがあります。
また、BBQやジンギスカンパーティー(ジンパ)、ボードやスキー、鍋をすることもあります。

inserted by FC2 system